

船旅

船旅とタイトルにしてますが、旅って程では無いです。

さて暑い夏も終わり、涼しくなったなーと思ったら突然暑くなったけど言う程変わらないなんとも言えない日々ですが、まあ確実に秋だなーと思う事が最近増えましたまる
涼しくなったと言えどやはりまだ暑く・・・外に出る気力もあんまりなかったり...
さて今回は珍しく晴れたのでなんとなく若松に行ってきましたのでその事でもw
なんとなくで若松って変な話ですが気にしない、気にしたら負け

まずは最近流行の艦隊コレクション!!!に確か出てない駆逐艦柳さんでも・・・
s-38-20.jpg
えーとコレは若松にある軍艦防波堤と呼ばれる物でして・・・
ちゃんとした軍艦なのです!
あいにく私、船はわからないものでして・・・知っていると言っても
酸素魚雷・回天・桜花・呑龍・扶桑・青葉・大和・長門ぐらいなのです
え?船以外も混ざってる?・・・( ◠‿◠ )☛悪いが消えてもらおう

s-38-21.jpg
ここには他にも「冬月」や「涼月」だったかな?も防波堤にされてるらしいですが・・・
どうもこの「柳」以外は完全に埋まってるみたいで確認は出来そうもなかったですね・・・

さて若松と言えば!!
s-39-02.jpg
そう!!大分むぎ焼酎二階堂さんの聖地!!!!
2000年の「風の海峡篇」に出てきましたね・・・
家からも程よく遠く、行けそうでなかなか行けなくモジモジしておりましたがこの度行けました!
そのおかげかフイルム(24枚)を2本も使い切ると言う...現像代で今月は死にました

s-40-11.jpg
なんとなーく撮ったらいい感じに、ヤシカさん素晴らしい

s-40-14.jpg
ちょっとアングルが違いますが、ちゃんとここも二階堂さんのCMで出て来ておりますよ!!

s-40-19.jpg
それからちゃっかり渡船にも乗ったり

s-40-21.jpg
対岸の日本水産さんもちゃんとパシャリ、これもCMに出て来てます!

s-39-20.jpg
そして辺りをうろちょろしてたら帰りの時間に・・・
帰る間際に渡船から若戸大橋を
ちょっと前までは東洋一のつり橋だった若戸大橋も今ではただの赤い橋に・・・
しかし東洋一だっただけはありその迫力は今でも健全
むしろ関門橋の方が短いような・・・本当に長いのですかね?
それにしても久しぶりにフイルムの事を考えず撮りたい物があれば撮ると言うスタイルだったような気がします
若かりしアノ頃に戻ったような感じがしましたね...
橋と渡船、さらに新しくトンネルも出来ましたがどれも今でも現役
こんな夢のような場所は世界中を探してもなかなか無いかと
過去と今が共存してるそんな街です。

また行きたいですね・・・今度来る時は鉄道を乗り継ぎバスを乗り継ぎ行ってみたい所です

未開の地 博多

この前ちょっとしたきっかけがあり
未開の地 博多へ行って来ました

と言っても・・・博多駅周辺はよく歩いてるので土地勘はありますがww
厳密に言うと・・・大宰府とかあの辺りですね・・・w



さて、博多、まぁ九州になにしに行ったかと言ったら・・・



やっぱりホビーセンターぽちでしょ?


ってのもあるんですが
今回は時間があったので、前から行きたかったとある場所に行ってみましたw

そのとある場所とは・・・





大分むぎ焼酎二階堂さんのロケ地です!!

またかwって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
私は出来るだけ行きたいと思ってますw、願わくば、制覇、ですかねwww無理でしょうけど


さっそく書いていきますが・・・
いつもどおりです



まずは・・・

寝れないんだよ!!
で、有名だと思う
壇ノ浦サービスエリアですw
s-IMG_8527.jpg


s-IMG_8530.jpg
なんとなく気に入ってますwww



そしてちゃっかり博多入りして・・・
初めて撮った、西鉄(電車)ですww

s-IMG_8534.jpg


駅ホームが暗かった(´;ω;`)

そして普通に乗り込み・・・
s-IMG_8535.jpg


まず一箇所目
s-IMG_8538.jpg
そしてさっきCMを見て気がつきました・・・


( ゚д゚ )思いっきりアングル違う


気がついたのはこの記事を書き出す前と言う・・・
リベンジ編が完成しましたwww


そしてまた西鉄(電車)の普通で移動し・・・


s-IMG_8540.jpg
今度はCMで見たとおりの風景でテンションがあがってましたwww
だけど悲しいのは・・・誰一人としてここを撮影してなかった事・・・
有名な観光地の通りなのですが・・・誰も撮影はしてない・・・
でも、この道を行く人は多いですw

そしてその後、博多駅に戻り・・・
ポポンデッタに行ったり・・・ぽちに行ったり・・・ヨドバシカメラに寄ったりと
鉄道模型屋をはしごし・・・
博多駅のクロワッサンを買って家に帰りましたw
意外とお金は使わなかったですね・・・まず資金が少なかったのも問題ですがw
さてさて・・・また近い内に博多に行く予定なので、次はどんな記事になることやらw
まぁ・・・たいしたことはしないと思いますがwww

そしていつも思うのですが・・・
こんなつまらない記事を最後まで見てくれて(いるのかどうかわからないけど)
ありがとうございます。

次回の記事をお楽しみ!!(にしてくれてる人はいるのだろうか?)

九州小旅行

今回は夏休みで子供達が一番忙しい日から絶望の日にかけてちょっと車でお隣の国、九州に行って来ました
(8月31日~9月1日です)

今回の旅の目的は、ロケ地巡りと癒し
まず最初に壇ノ浦サービスエリヤ
s-IMG_1231.jpg

ね・・・寝れないんだよ!!
で有名?な所ですね・・・分からないと思うので軽く説明を・・・
水曜どうでしょうと言う北海道のローカル番組がありまして・・・
その番組の最初の頃にサイコロの旅と言う企画をやりまして・・・
って水曜どうでしょう事態はかなり有名なので説明はいらないかww
s-IMG_1225.jpg

お昼過ぎなので、ごんの通りで誰も居ません・・・
s-IMG_1226.jpg

それから移動しまして・・・
なんとなく博多駅に立ち寄ってみましたw
s-IMG_1232.jpg

こんな建物が山口県にも出来たらなー・・・
因みにホビーセンターぽち、ポポンデッタ、ヨドバシカメラに立ち寄りましたよw何も買いませんでしたが・・・
ヨドバシカメラはちょっとばかし見直しました・・・
フイルムの種類の豊富さ・・・さらに・・・なんと!!8ミリフイルムまで売ってました!!
シングル8の富士フイルム製ですね、今富士フイルムさんが製造している奴だけですが・・・
実話・・・自分も8ミリを始めたいのですが・・・富士フイルムさんが8ミリフイルムを来年で製造を
中止する
との事で、どうしようか迷ってたりします・・・
現像やフイルム代も子供ではちょっと厳しいものもありまして・・・
さらに35ミリフイルムカメラにもはまっている状況・・・
あぁ・・・親方!!空から金塊が!!ってならないかな・・・
汚いお話になりますが・・・今金が高いですからね・・・一g4000円ぐらいじゃないでしょうか?
それが一キロあれば・・・デュフフフフ・・・おっと失礼
さ・・・さてお話を戻しましょうw

それから鳥栖駅のかわしうどんを食べに行こうとしましたが・・・
博多駅を出発したのが夕方の6時30分過ぎ
移動手段車

近くにあったファミリーレストラン?ジョイフルにて晩御飯w

そして道の駅くるめだったかな?そちらで車中伯

あーたらし~い 厚 狭 が キタァァアアア(いろいろと間違ってる気がするが気のせいにします)

※注意※ 道の駅夜明にて
s-IMG_1245.jpg
九州は本当にいい所ですって言うより
大げさかもしれませんが・・・
日本の素晴らしい所を全て詰め込んだのが九州だと思ってます
あくまでも個人的感想ですがw

そして・・・この旅の目当てでもあった・・・
慈恩の滝
じおんのたき、です

s-IMG_1253.jpg

いや~・・・水量が凄かったですよ・・・
流石川一個丸まる落ちてくるだけはあります・・・
滝の周りは涼しいを通り越して寒いでしたよw

そしてその上流の方にも滝があるらしいので探しましたが・・・

見つかったのがこちら
確かに素晴らしい滝がありましたが・・・その滝の上からしか行けなかったのでこんな感じで・・・
この写真のすぐ右横に滝がありますってか水が落ちてますw
サスペンスでも出来そうな雰囲気でしたよ・・・
s-IMG_1266.jpg

そしてこの川の源流の一部を撮ってきましたよ~
自分の中のイメージ→弁天池「美祢にある池」
現実→ ( ゚д゚ )小さい・・・
s-IMG_1259.jpg

でも水の透明さは異常でした・・・浅さもですが・・・
源流になるのですからしかたがありませんね・・・

そして大分を出て(言い忘れてたけど夜明ちょっと過ぎてから大分県でした)
次なる目的地へ!!
行くはずでしたが・・・私自身が地図を見間違えまして・・・「地図担当でした」
道を間違えたのが正解だったのかな?w
日田の天領水?って言う会社の中?と言うより道の駅?
みたいな所にこの子が居た事をすっかり忘れてましたが
無事道を間違えたおかげで見られましたよwwwいいのか悪いのか・・・
s-IMG_1278.jpg

そして・・・
本当の目的地・・・

旧松喜醤油屋に到着!!
ここもロケ地ですが・・・

なんと!!大分むぎ焼酎二階堂さんのロケ地なんです!!
s-IMG_1285.jpg

ッガ!!
開館日時 土日・祝日 行った日平日
( ゚д゚ )
( ゚д゚)
(゚д゚ )
( ゚д゚ )ナンテコッタイ

~旅行終了~

最後にスペースワールド横にあるイオンに立ち寄り、近くにあるホームセンターナフコに立ち寄り
ホースを4m程購入してお家に帰りました・・・
九州で買った雄一の物がホース・・・

これにて終了ですwwwもう書くことがありません・・・
最後までお付き合いいただき本当にありがうございますm(_ _)m
よければコメントしていってね!!

なんか・・・最後まとめるのが変だな・・・スミマセン・・・

水島・片上鉄道(四国)の旅

お久しぶりです!!
いやー更新する時間はありましたが・・・暑さにやられてました・・・

さて本日は8月に旅行に行ってきまして・・・今回はそちらをお伝えしようかと。
青春18切符での移動でしたので、鉄分多めになります、スミマセン(そもそもこのブログ自体・・・キニシナイで置こう)

徳山駅-広島駅と一旦出まして・・・いきなり居ましたよ末期色が・・・
しかもセキC-34編成・・・確かこいつは前にトラックと・・・
s-IMG_0958.jpg

そして乗り換えまして
一路糸崎駅へ

乗ってきたセキO-01編成と反対側に居たセキN-01編成との並び・・・
広島駅が暗かったので明るく設定してた結果がごらんの有様・・・
いいものは綺麗に撮れないの法則が・・・
s-IMG_0962.jpg

そして糸崎から一気に倉敷駅へ
倉敷駅で乗り換えてついに・・・

水島臨海鉄道へ
ある意味夢でしたね・・・水島臨海鉄道を見に行くのと乗る事・・・
実話・・・つい最近まで工場への支線で廃止になった物だと思ってました・・・
ある日友人と話してたらかわいこちゃんが居るとの事・・・
まぁまずは・・・その子を撮りに行くため、弥生駅、まで子の子で行く事に・・・
キハ20は平日のみの運転らしく・・・行った日は土曜日・・・仕方が無いね
s-IMG_0964.jpg


そして・・・ついに弥生駅・・・


カモレ来たー!!・・・ッチDE10か.....
s-IMG_0975.jpg

か・・・返しなら・・・
s-IMG_0982.jpg

救いは無いのですか?
無いですね

仕方が無い・・・車庫に行くかとなりまして・・・三菱自工前駅まで乗り

あ~居ましたね、キハ20と・・・そう・・・かわいこちゃんである
DE701たんです!!
s-IMG_0983.jpg
だがしかし・・・隠されるかのように・・・でも見れたからよしとしましょう。

まずはキハ20達を(どうでもいいかな・・・)
s-IMG_0984.jpg

次部品取り用のDE10と後ろにスイッチャーがいます。
DE70達のために・・・
s-IMG_0986.jpg
これも部品取り用のスイッチャーです
s-IMG_0989.jpg

現役スイッチャーと部品取り用キハ20です
s-IMG_0990.jpg

そしてお目当てのDE701たんです!!
水島工業地帯にある煙突と一緒に・・・あぁカワユス
s-IMG_0994.jpg

おなかが減ったので、ちょっと、うどん帝国四国へ
高松でうどんを食べてホテルがある岡山に戻りましたw滞在時間30分ぐらい
s-IMG_0997.jpg


そして翌日・・・
地獄の合宿の始まりであった・・・
ね・・・寝れないんだよ!!ディレクターがね!う・・・うなされたらしいんだよ!!
って事はありませんでしたが・・・移動が地獄でしたね・・・

岡山駅バス乗り場12番
宇野バスさん・・・貴方の事は死んでも忘れません・・・
まず9時頃出発の林野駅バスに乗り一路高下に向かう

10分遅れる・・・

乗り継ぎのバスに遅れる
次まで12時到着時間10時頃

行きたい所まで約4.5k
・・・救いは無いのですか?
無いですね

( ゚д゚ )神なんていなかったんや・・・

ええ歩きましたよ手元の温度計で35~37℃の中

たどり着いて本当によかった・・・まるで天国のように素晴らしい所でしたよwww
キンキンに冷えてやがるぜ!!くぅぅうありがてぇぇえええ、な自動販売機もありました(意味不明

これだけでは分からないと思うのでネタばらしというか・・・はい
片上鉄道吉ヶ原駅です

お目当ての子がいきなりこんな姿でお出迎え・・・帰ろうかなって思ってしまいましたね・・・
s-IMG_1003.jpg

駅に着いたらもう既に体験乗車が
毎月第一日曜日に体験乗車をしているようで
一日会員証だったかな?大人200円 子供忘れたで一日乗り放題です、ある意味一日切符ですね
この気動車にももちろん乗れる上に他にも旧型客車などもいますよ~

吉ヶ原駅舎と気動車を
s-IMG_1016.jpg

そしてこれがその旧客ですね、先頭はDD13です
s-IMG_1023.jpg

そして試験線?みたいな所がありまして、そこを往復するだけですがどこと無く懐かしい感じか・・・
これは道路から撮りましたが、個人的には気にいってますねw
s-IMG_1035.jpg


ここから写真を撮る暇がありませんでした・・・

そう・・・宇野バスさんのおかげでね・・・
吉ヶ原駅から高下バス停に戻りある重大な事に気が付いたのです・・・

バスの時間が変わっている
調べた日にちの次の次にダイヤ改正されてたみたいで・・・
後片上鉄道保存会のバス時刻表を見てあって居たので安心してた結果がこれです・・・
まぁこのあたりは自業自得ですがwww
とりあえず岡山駅に戻ると家に帰られなくなるので一路林野駅へ
そこから姫新線で津山駅へ
津山駅から津山線に乗り換えて岡山駅へ
そして新幹線、臨時のぞみで岡山から広島駅へ
広島駅から在来線で徳山駅へ・・・なんとかお家には帰れましたよ・・・
なんか愚痴ばかりでスミマセン・・・
そして最後までお付き合いどうもありがとうございます
あまり更新してませんがこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





お ま け

吉ヶ原駅に居る猫ちゃんです
カメラを向けると必ず寝たふりをします・・・カメラがお嫌いのようで・・・
起きていてもカメラを向けた瞬間このような不満な顔をしているような気がします・・・
s-IMG_1039.jpg
プロフィール

まりも

Author:まりも
ブログやってます!!よかったら来てください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

まりも

Author:まりも
ブログやってます!!よかったら来てください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
