鉄道写真を撮る人への100の質問一眼レフカメラ編 Ver. 1.2

前回の続きです

31.エクステンダーを使ったことはありますか?
答  うーん・・・あまり覚えてないです・・・

32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
答 プロテクターがついもついてますwww

33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? ま
たは併用していますか?
答 ほぼ毎回オートですねーたまに手動もつかてますよー

34.手ぶれはどのように防いでいますか?
答 三脚使って回避ですかね・・・

35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
答 N700系の通過などよく撮ってますww

36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
答 たぶん・・・N700系の275キロあたりじゃないでしょうか

37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
答 よくわかんないです・・・

38.脚立などは普段使いますか?
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
答 電池のもちもわかんないです・・・予備電池を買うほどの予算がないので電池は一つです、充電器は一応持ち歩いてます。

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
答 撮影にはかならずもっていきますねーww500恵那の奴です。

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
答 まだないです・・・

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
答 前のカメラならありますw

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
答 出る時は出ますねー

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
答 やはりカメラですかねーw

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
答 軽く登山しましたw「片道2時間」

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
答 撮影地でまってたら地元の人が声をかけてもらった事ですかねーw

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
答  両方ですwwww

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
答 尻が切れてないかですかねww

51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教え
て下さい。
答 愛用してるのはキャノンさんのX3ですかねw

52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
答 いつもオートだったりwww

53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換
したことはありますか?)
答 ないです・・・

54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
答 基本そうですねwwww

55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
答 朝ですかねー・・・ここを通過するのが大体朝か深夜なのでw

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
答 どちらもですかねwww

57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
答 山陽本線、山口線ですかねwww列車はキハ40と48とかですかねw

58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
答 沿線ですねーww
 
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
答 名前がない・・・

60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
答 けっこうありますねーww

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
答 渡川駅ですかねw個人的に好きです

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
答 車です・・・

63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
答 構図決めて 三脚立てるなら立てる 手持ちだったらぼけーとまってるですかねwww

64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
答 いますねーw

65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
答 何度かありましたwww

66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
答 車体全体か風景入れるかのどちらかなのでw

67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
答 青春18切符ですかねwwwwww

68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
答 遅れてないか確認しますねー

69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮り
をする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
答 全てにピントを合わせて撮りますねwどちらか一つと言うのは選べないw

70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
答 いますよーwwでも基本一人か親とですかねww

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
答 ありますよーww

72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
答 昔はしてましたー

73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
答 全てですwww

74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
答 行けるなら行きますよーwww

75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
答 友人からの情報が多かったり・・・

76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
答 ないです・・・

77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
答 よくやってます・・・とくにキハ40の時にwwwww

78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
答 全てですかねwww

79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
答 臨時列車到着ギリギリだったときですかねwww

80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
答 まだないです・・・

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
答 友人から見せてもらったりしてますねーw

82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
答 車体ですかねw

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
答 うーん・・・風景と列車がちゃんと撮れているかですかね

84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
答 芸術であり記録でもあると思います

85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
答 まだないです・・・

86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
答 なんどもありますが・・・なんども落ちてますw

87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
答 なぜそこまでして撮りたいのか理解できません

88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
答 うーん・・・よくわかりません・・・

89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
答 あまりかけれません・・・

90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
答 たまにしますw

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
答 風景ですかねーww

92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
答 うーん・・・わかりません・・・

93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
答 ないです・・・

94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
答 あまり本買わないので・・・・

95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
答 カメラよりレンズかな?www

96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
答 20㎜~500㎜ぐらいのレンズかなwww

97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
答 好き列車達とかですかねwww

98.今一番撮影したいものはなんですか?
答 キハ40ですwwwそれとキハ28 58ですかねwwww

99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
答 魅力ですか・・・やはり見たものわ残せるって言う所ですかねww

100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
皆様お疲れ様でしたー、ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
今後ともとうブログをどうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まりも

Author:まりも
ブログやってます!!よかったら来てください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

まりも

Author:まりも
ブログやってます!!よかったら来てください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR